ミッキーマウスの声優さん、Bret Iwanさんとのオンラインチャットイベントに参加した

 

久々にはてなブログを開きました。

 

 Twitterでも呟きましたが、先日ミッキーマウスの担当声優・Bret Iwan氏とのオンラインビデオチャットイベントに参加してきました!

 

筆者は元々ミッキー&フレンズのボイスを担当される声優さんのファンで、以前このような記事を投稿した後も変わらず活動を追いかけていました。その間にも

・米日共に一部キャラの声優交代が起こったり

・D23Expo2019で行われた" Disney Character Voices, Inc: The 30th Anniversary Celebration"を視聴したり

・1年以上楽しみにしていたIwan氏デザイン&ボイス入りのイヤーハットを買い逃して落ち込んだり

と色々な出来事がありましたが、加えてまさかこんな体験が出来るとは……

これも例のパンデミックの結果……だと思うと少し複雑な気持ちになりますが、折角の機会、今回は予定も空いてるし参加しないわけにはいかない!と思い切って購入しました!

 

体験した大まかな内容はこのレポの通り↓ですが、本番までの流れや自分の心境、補足情報などを残しておきたく久々に記事を書きました。

 

 

一部内容訂正

・A Suitcase and a Dream → × , Suitcase and a Dream → ◎

・Fantasmic! リニューアル初日の公式生中継 → D23Expo2017参加者向けのプレビュー公演動画を観た時と、後日のDisneyParksLiveの出来事が混ざってました

実際にお話した際は間違わずに言えていて良かったです……

 

以下に参加までの流れや、ちょっとした補足情報を記しておきます。このレポートで少しでも参加者が増えて(海外需要が伝わって)、オンラインイベントが定番化すると嬉しいです……!

 

 

参加までの流れ(手順編)

先ず参加権の購入方法ですが、今回のイベントを主催されている、Galaxycon.comのホームページから購入しました。

購入にあたって必要な情報は以下の通り。Phone Numberは先頭に+81(日本の国番号)~と付ける表記で入力しました。Billng Stateは"OUTSIDE NORTH AMERICA"を選択。会員登録は不要ですが、登録することも可能です。

f:id:KHP_hatemas:20210209185545p:plain

JCBカードは非対応なので要注意

 

購入処理が完了すると、入力したメールアドレス宛に「注文内容」と「当日使用する専用ページへのリンク」が書かれたメールが届きます。当日はこのリンク先から自分専用のチャットルームに入ったり、動画のダウンロードを行えます。

f:id:KHP_hatemas:20210209180928p:plain

このページからチャットや動画のダウンロードが可能

 

チャットルームに入った順番?にバーチャルキューが出来ていて、「自分が今何番目に並んでいるのか」「待ち時間の目安」が表示されます。自分は予定時刻の1時間20分前にアクセスして、4番目に並べました。

自分の番が来るまではこのページで待機していました。待っている間は運営が用意した動画が流れていて、チャットにあたっての簡単な説明やアドバイスが行われていました(『緊張していると思うけど、タレントは貴方と会うのを楽しみにしているよ!』という話を聞いて、緊張が少し和らいだ覚え)

 

何かわからないことがあればページ内に設置されているボタンから、スタッフさんと通話を行うことも可能です。自分自身も直前に色々と質問させて頂きました。

f:id:KHP_hatemas:20210209191704j:plain

直前にド緊張しながら撮った1枚


話の順番が前後しますが、今回はチャットイベントの前に同じく参加されていたグーフィー役、ビル・ファーマー氏とのQ&Aトークセッションも開催されていました。

此方はメールアドレスを登録すれば無料で視聴可能で、記事執筆時現在アーカイブも公開されています!

視聴者はYouTube Liveやニコ生のようにチャットコメントを入力して参加も可能、そこで投稿された質問を拾い上げてお二人が回答、という形式でした。質問に回答されていく中で、少しニッチだったり、「お、懐かしい!」と思えるような話題も出てきてとても面白かったです!

自分も本番前に此方を視聴し、緊張を和らげていました。

 

参加までの流れ(会話の準備編)

会話の準備とは言いつつも、ざっくり話したいことや聞きたい事があればそれをそのまま話せば良いのですが……

 

自分の場合、氏には長年お会いしてみたいと思っていたこと、また此方から伝えたいことが多かったこと、そもそも上手に英会話ができる自信がなかったことから、予め伝えたいことをメモに書き出し、スピーチのような原稿を作っていました。

原稿が完成した後は、あくまでお相手との会話である(自分だけ一方的に話したり、書いた文章を読み上げているだけじゃ仕方がない)こと、時間に制限があること……などの考えから、書き出した文をより簡潔なものにできないかと修正を行ったり、英会話のプロの知人に添削・会話の練習を手伝って頂きました(本当に助かりました……)

原稿はテキストエディタソフトに書いていたので、本番時はチャットウィンドウの横にテキストデータが書かれたウィンドウを開き、時折確認して話すようにしていました。

あとは、いざという時の為にスマホで翻訳アプリを開いて手元に置いておきました!

 

また、何を言われても対応できるように&トークが円滑に進むように、所持しているグッズ(御本人が出演された作品など)を色々と用意して手元に置いておき、話しながらグッズを映して見せたりもしました。

声を担当されて間もない頃に発売されたキングダムハーツのゲームパッケージ、海外パークで撮った写真・グッズなどなど。

結局本番では使用しませんでしたが、日本で公演されていて氏が参加されているビッグバンドビート(リニューアル後)のグッズも用意していました。

後は、通話場所の関係で背景が寂しかったので、部屋に飾っていたミッキーのポージープラッシーを側に置いていました!

言葉が上手く通じなくても、ジェスチャーやものを使うことでなんとか気持ちが伝われば良いな、と思いやってみた次第です。

 

因みに、参加にあたっての注意事項の中には

Most celebrities are not permitted by the studios to perform the likeness of their characters or voice-over work outside of the studio.

 と書いてあったので、「ミッキーの声で話して欲しい!」というようなことは期待してなかったです(逆に言うと最後にやっていただけたのは氏のご好意で、ですね)。

 

あとは本番まで、ひたすら会話をシュミレーションして練習していました(結果、3分じゃどう頑張っても上手く行かなかったので追加で枠を購入した……という流れでした)

 

本番(補足)

開始直後は向こうから「名前は○○で合ってる?」という風に聞かれたので、そのまま名前、年齢、住んでいる国を話して自己紹介を行いました!そのお陰でその後の話がより伝わりやすくなったと思います。

 

後の流れは先のレポートの通りです。

 

また、上手いこと訳すことが出来なかったのでレポートには書きませんでしたが、

(英語が上手くなくてごめんなさい、と伝えていたことから)

「(この前/以前?)ウォルト・ディズニーのインタビューを観ていたんだけど、彼は『外国にいて言葉が通じなくても、笑顔を向ければ笑顔が返ってくる』って言っていたんだ」「(だから)僕は今日貴方に笑って『共有してくれてありがとう(Arigatou)』と言う

と励まして頂けてとっても嬉しかったです!!(所々間違っていたらすみません)

 

もう一つ、話の流れで「ミッキーはこういうキャラクターで、彼はこういう風に思っているんだ」と、キャラクターについて御本人から直接話して(教えて)頂けたりもしました。言うまでもなくこれもめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

終了後、運営から頂いた動画は速攻でYouTubeに(非公開で)アップロードしてバックアップを取りました! YouTubeに上げておくと後々英語の自動字幕をつけてくれるので、自分のように聞き取りに自信がない方も、後から内容を聞き取る時の助けになると思います。

翻訳の補助として、DeepL翻訳やGoogle翻訳等を使っても良いと思います。

 

その後、自分のInstagramにてストーリーズやDMでお礼の気持ちを伝えたところ、なんと御本人から反応が返ってきてびっくりしました。ありがとうございました……!

 

最後に

正直事前にどれだけ練習しても本番はボロボロで、お相手のコミュ力と優しさに助けられたようなものでしたが……

それでも自分が伝えたいと思っていた気持ちが伝わったこと、またとても素敵なお返事を頂けたことから、とても良い結果に終わったと思います。参加して良かったです。一生の思い出にします。

 

舞浜で8,200円払ってもミッキーとグリーティングが出来なかったりすることも多いこのご時世、担当声優さんと6分間丸々お話できてお値段大体2万円弱、個人的にはちょっと安すぎるな……と思ったり。

 

とにかく本当に最高の体験だったので、ご興味のある方は是非次回参加してみてください!おすすめです!自分もまた参加したいです!

 

Bret Iwanさん、本当にありがとうございました!