D23 Goldの更新で30ドル余計に取られかけた

結論から書いてしまうと、D23 Gold Memberの方で暫くMy Profileページを開かれていない方は一度確認することをお勧めします。

 

Individual Planで契約している筈がDuo Plan表記になっている……という方は此方のページの最下部に記載されているメールアドレス( GuestRelationsアットマークD23.com)宛に直接問い合わせを行うのが個人的にお勧めです。その際氏名・会員番号は必ず記載してください。


以下は自分がDuo Planの価格で請求された後返金されるまでの記録です

 

表記がおかしいぞ

画像

当方Gold Memberはまだ継続1年目、あと数ヶ月で初のMembership更新を控えていたものの「国際メンバーは自動更新が出来なかったり失敗することがある」という話をSNS等で見かけていたこともあり、更新1ヶ月前に来る(らしい)案内メールが来るかどうかもちょくちょく確認していました。

 

(初の更新故)自動更新されなかったらどうしようか……と(必要以上に)怯えていたので、更新数か月前から自身のMy Profileをちょくちょく確認していました。

 

この頃から何故かPriceの欄がIndividual Planの$99.99ではなくDuo Plan相当の$129.99表記に変わっていた覚えがあります。当初は一時的な不具合か何かかな……と考え放置していました。さっさと問い合わせれば良いものを……

 

が、更新まで一週間を切っても表記が一切変わらなかったので、流石にこれはおかしいぞ?と思い、去年契約した際の領収書やD23からの過去のメール、プランの値上がりがあったかどうかの確認、Terms of Use(利用規約)の再読……等々行いましたが、やはりここ1年で値上がりしたわけでもなく、自身でプランの変更を行った形跡も見当たらず……

D23 Membership Terms - D23

 

画像

https://account.d23.com/

 

"Modify"欄から自力でプラン変更を行えないかと試みたものの、この通りキャンセルしかできず(そもそもIndividual欄の金額がおかしいですね)、問い合わせを行うことにしました。

 

問い合わせ(失敗編)

自分の場合先ずは此方のページ(Contact Us)から問い合わせを行いました。

Name, Email Addressは念の為自身のDisney Accountと同様のものを入力。

D23 Membership Number,つまり会員番号はMy Profileから確認して番号をコピペしました。

あとはYour Question欄に問い合わせ内容を記入。米国サービスの問い合わせに慣れていない方はネットで一度例文やテンプレートをを調べる・使用することをお勧めします。

因みに問い合わせ送信後、「問い合わせが完了した」等のメールは一切来なかったです(ので、念の為問入力した内容は別途控えておきました)。

 

が、問い合わせたものの返事が全く返って来ませんでした……

https://d23.com/contact-us/

 

問い合わせ(成功編)

更新日までの猶予もあまりないので次はメールにて同様の内容を問い合わせました。

登録しているメールアドレスから、氏名・会員番号を併記し問い合わせ。すると直ぐに(向こうとの時差も考慮し1営業日程度)でshopDisneyのアドレスから返事が来ました。

画像

実際に届いたメール

 

尚更新日迄には間に合わなかったのか、"My Profile"→"Modify"を開くとしっかりDuo Planで更新・請求されていました。(更新まではDuoの表記すら見当たらなかったのに……)

 

ただし、"Modify"ページを開くと以下の表示に変更されていました。ただし向こうで変更処理をしてもらっている関係か"Gold Individual"の変更選択をクリックするとエラーメッセージが出てしまい何もできませんでした。


https://account.d23.com


解決

メールが届いた翌日にはプラン変更、及び差額の返金案内のメールが届き、決済に使用しているクレカでも返金が確認されました。めでたしめでたし。

https://account.d23.com/

(お馴染み国際送料と円安で結局2万強くらい持って行かれましたが……)

 

余談と改めての注意喚起

解決したとはいえ、不具合で余分な額まで請求されてしまったことは事実。国際送料含むとIndividual Planでも年間$170程度はかかりますし、特に今は超円安の時代。

 

ツイッター等で調べてみると同様の不具合に遭遇されている会員の方もちらほらとお見掛けしました(当記事を執筆するにあたり幾つかご質問等させて頂きました。本当にありがとうございました!)。

 

ので、改めてになりますが日本在住でGold Membershipの方はMy Profileの確認を強くおすすめします!

同様の事態になってしまう方が一人でも減りますように。

account.d23.com